消費生活相談事例 ネットオークション
ネットオークションで落札した商品が届かない
相談概要
インターネットオークションで中古のバイクのマフラーを落札し代金を前払いで振り込んだ。翌日、出品者より商品を発送した旨のメールが届いた。しかし、予定日になっても商品は届かなかった。メールで、どこの宅配業者を利用したのか尋ねたが返答がない。同様の被害にあっている落札者と連絡をとっている。
アドバイス
期日を定めて商品の引き渡しを求める書面を、配達記録郵便で送達するよう助言しました。そして、書面を受け取らない、あるいは書面が宛先不明で戻ってきた場合は詐欺の疑いがあるので警察に被害届けを出した上で、インターネットオークションサイトに補償制度が設けられている場合は、補償制度の申請をするよう伝えました。後日、相談者より商品が無事届いたと連絡がありました。
他にも、DVDを落札し代金を振り込んだが商品が届かない。メールで催促すると、海外からの発送であるから時間がかかるという返答メールが届いた。その後、連絡がとれなくなった。という相談もありました。インターネットオークションは、相手が見えない個人間売買です。インターネットオークションの出品者が個人であると、特定商取引法の通信販売の規制をうけないので注意が必要です。(ただし、個人であっても営利を目的とし反復継続して取引を行っている場合は、規制の対象となります。)トラブルが発生したら、当事者間で解決を図らなければなりません。オークションサイトが設けている補償制度も、取引の内容によっては補償を受けられない場合があるので注意が必要です。
インターネットオークションで取引をする場合は、トラブルにあわないよう以下の点に注意しましょう。
- 出品者のメール以外の住所、氏名、電話番号などの連絡先を確認し、実際に電話をしてつながることを確認する。
- オークションサイトの出品者情報を確認し悪い評価の相手との取引は避ける。
- 商品の詳細や送付方法、支払方法を納得がいくまで質問した上で取引する。
- 代金の前払いは避け、エスクローサービス(商品と代金の仲介サービス)を利用する。
オークションサイトによっては、補償制度やエスクローサービスを設けています。どのような場合が補償の対象になるか事前に確認するなど補償内容の確認と、信用できるオークションサイトを選ぶことが大切です。