岡崎墓園管理料

ページID022589

印刷

 

岡崎墓園 管理料

 平成31年4月から、岡崎墓園管理料の徴収が開始されます。

 皆様方にご負担をおかけすることになりますが、何卒、ご理解、ご了承の程をよろしくお願いします。 

 皆様からいただくよくあるお問い合わせについて、取りまとめましたのでご参照ください。


Q1.管理料はいくらですか。
A1.

 お支払いいただく管理料は次のとおりです。
 

 1区画あたりの年間管理料(税込)

2型(2平方メートル) 2,400 円

4型(4平方メートル)

2,700 円
6型(6平方メートル) 3,000 円
8型(8平方メートル) 3,300 円

 

 年度ごとに、ご請求させていただきますので、 ご理解、ご協力をよろしくお願いします。


Q2.管理料はどのように積算されたものですか。
A2.

 岡崎墓園は都市計画法で規定される「都市施設」であり、「公園部分」と「墓域部分」から構成されています。
 管理料は、岡崎墓園の維持管理に必要な業務費のうち、「墓域部分」の管理に係る経費をもとに算出させていただきました。具体的には、水道代、花殻などのごみ処理費用、墓地通路や墓地区画の縁石などの維持管理費などがこれに当たります。
 これらの業務費に、管理事務所で勤務する職員の人件費などを加えたものを管理料の積算対象としています。
 ※園路補修、植栽管理など公園部分の維持管理費は積算対象から除かれています。
 

Q3.永代使用料を既に支払っていますが、管理料が必要なのですか。
A3.

 管理料は、受益者負担の考えのもと、使用者のかたに墓域の維持管理に関する費用をご負担いただくものです。 
 一方、永代使用料は土地の取得やその造成などの施設の整備に係る費用を負担いただくものであり、その性質が異なるものです。

 

Q4.管理料はどのように支払うのですか。
A4.

 岡崎墓園に届け出があるご住所に納付書を送付させていただき、お振り込みいただくことになりますが、使用者の皆様、市双方の負担軽減のため、口座振替を推奨させていただきます。
 なお、口座振替のお知らせ、ご協力の依頼は、今年6月頃に郵便物を送付させていただく予定です。

 

Q5.最初の徴収はいつからですか。
A5.

 納付書の発行(口座振替を選択されたかたは口座からの引き落とし)は、平成31年6月頃を予定しています。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 

Q6.管理料を支払わなかったらどうなりますか。

A6.

 お支払いの督促については、その都度、ご連絡させていただくことになりますが、管理料を納めない期間が5年続いた時は、利用許可の取消し対象とさせていただきます。
 許可の取消しに当たっては、岡崎市行政手続条例の規定に基づき、聴聞の手続きを執り、行政処分をもって許可の取消しになります。

 

Q7.墳墓を設置してない区画でも、管理料を払うのですか。
A7.

 墳墓を設置していなくても、供用施設の維持管理は発生することから、管理料を徴収させていただきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

  

Q8.管理料を免除、減額する制度はありますか。
A8.

 生活保護受給者、災害被災者のかたなどに対して対応させていただきます。証明書をご用意いただいたうえ、ご申請頂きます。
 

Q9.年度途中に墓地を返還した場合、管理料の還付はありますか。
A9.

 還付はありません。
 

Q10.管理料の支払いが猶予される、10年間の経過措置について詳しく教えてください。また、経過措置はいつまでですか。

A10.

 現在、設定されている永代使用料の算定には、10年間の管理料が含まれて積算されていることから、墓地区画の使用を開始してから10年間は管理料のお支払いを猶予させていただきます。

(例) 

 ・平成20年度以前の使用許可のかた ⇒ 平成31年度からのお支払い   
 ・平成31年度中の使用許可のかた   ⇒ 平成42年度からのお支払い

 ※下表をご参照ください。

 徴収開始時期  
   

 今後、新たに区画を整備するタイミングで永代使用料の見直しを行うことを予定しており、この時期に合わせ、永代使用料の積算から管理料の相当分に該当する費用を除外します。
 

 その他、詳しくは担当までお問い合わせください。

 

 (担当)
  ■ 保健部 保健企画課  岡崎市若宮町2丁目1番地1    TEL:0564-23-6182
  ■ 岡崎墓園管理事務所  岡崎市才栗町字流石51番地     TEL:0564-46-3260