Q.電子証明書を取得したいのですが、どのような手続きが必要ですか。
回答
・公的個人認証サービス(電子証明書)とは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を全国どこに住んでいる人に対しても提供するものです。・電子証明書の格納の手続きについては、ご希望によりマイナンバーカード(個人番号カード)に格納いただくことができます。
・マイナンバーカードの交付申請時に、電子証明書の発行を希望された場合、マイナンバーカード交付時にカード内に電子証明書を格納します。
詳しくは関連リンクをご覧ください。
関連リンク
- 公的個人認証サービス/市民課(新しいウィンドウで開きます)
- 住民基本台帳カード(住基カード)とは何ですか。
- e-Tax(イータックス)とは何ですか。