Q.軽自動車税納税証明書(継続検査用)について知りたい。
回答
軽自動車やオートバイの継続検査を受ける際には、車検用の納税証明書が必要です。この納税証明書を「軽自動車税納税証明書(継続検査用)」と言います。4月2日以後に軽自動車を取得された場合は、今年度の軽自動車税は課税されませんが、軽自動車税納税証明書(継続検査用)はお取りいただけます。
詳しくは関連リンクの「納税証明書の発行」をご覧ください。
●軽自動車税納税証明書(継続検査用)は、どこで取れますか?
自動車検査証(車検証)の「使用の本拠の位置」を管轄する市区町村役場で発行されます。
「使用の本拠の位置」が、市内のときは岡崎市役所または支所で取れます。市外のときは、「使用の本拠の位置」の市区町村役場へお問い合わせください。その際に自動車検査証が手元にあると便利です。
なお、普通自動車や大型自動車は都道府県税のため、「使用の本拠の位置」の都道府県税事務所へお問い合わせください。
●市外に住んでいて取りに行けない。郵送してほしい。
関連リンク「納税証明書の発行」の「郵送による申請・受け取り」をご覧いただき、お手続きください。
なお、電話による受付はしておりません。
●郵送で請求したいが、申請書を印刷できません。
プリンターが無いなどにより印刷できないときは、自動車検査証(車検証)のコピーまたは身分証明書のコピーの余白や裏面に、次の内容をご記入ください。
1.「軽自動車税納税証明書(継続検査用)交付申請書」
2.申請日
3.申請者の住所、氏名、電話番号
4.(自動車検査証のコピーでないとき)標識番号 三河 岡崎( )( )( )
代理人からの申請のときは、次の内容もご記入ください。
5.納税義務者の住所、氏名、電話番号
6.(自動車検査証のコピーでないとき)車台番号
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