Q.公文書開示請求の手続について知りたい。
回答
原則として、市役所西庁舎1階の市政情報コーナーに備え付けられた「公文書開示請求書」に必要事項を記入し、同コーナーに提出します。来庁による書面の提出のほか、郵送・ファクリミリ・あいち電子申請による開示請求も受付しますが、口頭・電話・Eメール(あいち電子申請を除く。)による開示請求は受付できませんのでご注意ください。直接、担当課や出先機関に対して請求があった場合も受付します。開示請求をした場合でも、その場ですぐに開示されるわけではありません。請求を受付した日から15日以内に開示・非開示の決定をして、その結果を請求者に通知します。
開示の方法は、公文書の閲覧、視聴、写しの交付(郵送も可です。)となります。
(窓口・提出先)
■市政情報コーナー(市役所西庁舎1階)
電話:0564-23-6612
関連リンク
- 情報公開制度/総務文書課(新しいウィンドウで開きます)
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