インフルエンザ予防接種費補助金(中学3年・高校3年生相当対象)
中学3年生・高校3年生相当対象のインフルエンザ予防接種費用の助成事業
進学や就職などの人生の大切な節目を迎える時期のインフルエンザの発症や重症化を予防することを目的として、インフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。
なお、インフルエンザ予防接種は任意接種です。接種を受ける法律上の義務はなく、自らの意思で接種を希望するかたが行うものです。接種を受けるかどうか判断し、接種を決定した場合に本制度をご利用ください。
助成対象者
インフルエンザ予防接種時に岡崎市に住民票を有する次のいずれかに該当するかた
- 平成18年4月2日から平成19年4月1日までの間に生まれたかた (高校3年生相当)
- 平成21年4月2日から平成22年4月1日までの間に生まれたかた (中学3年生相当)
助成内容および助成額
インフルエンザ予防接種にかかった費用に対し、一人1回限り、2,000円
※ただし、接種費用が2,000円未満の場合はその接種費用
助成対象となる接種期間
令和6年10月1日 (火曜日)から令和7年1月31日 (金曜日)
※インフルエンザ予防接種の予約開始時期、接種期間、接種可能な年齢等は医療機関によって異なります。
ワクチンの供給状況によっても変更される場合がありますので、早めに接種計画を立てましょう。
※予約方法や予約の受付状況は、各医療機関のホームページ等でご確認ください。
※要件を満たす場合は、市外の医療機関で接種した場合も対象となります。
申請受付期間
令和6年10月1日(火曜日)から令和7年2月28日(金曜日)※必着
申請方法
接種後に、あいち電子申請・届出システムから申請してください。
または、必要書類を郵送もしくは窓口(岡崎げんき館2階)に持参してください。
申請先:〒444-8545 岡崎市若宮町2丁目1番地1
岡崎市保健所 ワクチン接種推進室 予防接種係
受付時間:平日 8時30分から17時15分
接種から補助金交付までの流れ
1.接種可能な医療機関で予約をし、インフルエンザ予防接種を受け、接種費用を支払う
領収書の発行を受けてください。領収書には、以下の5点の記載が必要です。
・ 接種を受けたかたの氏名
・ 接種日
・ 接種費用
・ 明細(インフルエンザ予防接種を受けたことがわかる表記)
・ 医療機関名
2.申請期間内に、電子申請または郵送もしくは窓口にて補助金申請をする
(1)電子申請の場合
あいち電子申請・届出システムから申請してください。
(2)郵送又は窓口で申請の場合
ア 「令和6年度岡崎市中学3年生・高校3年生相当対象インフルエンザ予防接種費補助金交付申請書兼請求書」に必要事項を記入してください。
※記載例(交付申請書兼請求書)を確認しながら記入してください。
イ 以下の3点をワクチン接種推進室に提出してください。
・必要事項を記入した「交付申請書兼請求書」
・領収書または支払ったことを証する書類の写し
※領収書等原本が提出された場合は返却いたしませんのでご注意ください。
・振込先の分かるものの写し(通帳の写し等)
3.申請した口座へ補助金が振り込まれる
他のワクチンとの接種間隔について
インフルエンザとは
インフルエンザワクチンについて
インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させ、発症した場合の重症化予防に一定の効果があると報告されています。
また、ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後約2週間後から約5ヶ月とされています。そのため、過去の流行状況から考えてより有効性を高めるためには、一般的に10月から12月中旬までの間に接種することが適当とされています。
補助金要綱
関連資料
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