市民課窓口の混雑時における新型コロナウィルス感染予防について
感染予防への協力のお願い
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の拡大防止のため、来庁される際には、咳エチケットや、
手洗いの徹底などご協力をお願いいたします。
各窓口に手指用アルコール消毒液を用意しておりますので、
必要に応じてご利用ください。
また、体調がすぐれない場合や、風邪のような症状がある場合には、来庁を控えていただきますようお願いいたします。
市役所へ来庁せずにできる手続きについて
- 郵送による転出届
郵送により転出届を届け出ることができます。
(転出以外の住所異動届は郵送では受付できません。)
詳しくは こちらのページ
- 郵送による住民票の写し、戸籍証明書等の請求
郵送により住民票の写し、戸籍証明書等の請求をすることができます。
詳しくは こちらのページ
- マイナンバーカード(写真付きプラスチックカード)を利用した証明書コンビニ交付サービス
お近くのコンビニ等で住民票の写し、戸籍証明書、印鑑登録証明書等が取得できます。
詳しくは こちらのページ
特に混雑が予想される日について
週明け開庁日や、金曜日、土曜日は混雑します。
また、3月下旬から4月上旬は引っ越しなどで大変、混雑が予想されます。
可能な範囲で、混雑を避けて来庁していただくことをご検討いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
なお、5番窓口(印鑑登録)、7番窓口(戸籍届・住民異動届)、8番窓口(マイナンバーカード、通知カード(※))の混雑状況をホームページで確認できます。
事前にご確認いただくことで、混雑回避することが可能です。
混雑状況は こちらのページ
(※)マイナンバーカード交付以外手続
★住民異動届、戸籍届の受付、住民票などの証明書の交付などの手続きは、市民課以外に
各支所(岡崎支所、大平支所、東部支所、岩津支所、矢作支所、六ツ美支所、額田支所)でも可能ですのでご利用ください。
なお、額田支所、東部支所、大平支所は、比較的ゆとりがありますのでご利用ください。
各支所の場所は こちらのページ
各支所の業務は こちらのページ
その他
- やむを得なく混雑時に来庁された場合はなるべく密集せずお待ちいただくようお願いいたします。
なお、5番窓口(印鑑登録)、7番窓口(戸籍届・住民異動届)、8番窓口(マイナンバーカード、通知カード(※))は
窓口案内番号カードに記載してあるQRコードをスマートフォン等で読み取ることで、現在の呼び出し番号を
ホームページで確認することが可能です。
待ち人数が5人以内になるまでは人の密集していない、換気のよいところでお待ちいただくことをお薦めします。
- 岡崎市から市外へ転出を予定されている場合は1カ月前から手続きが可能です。
また住民異動届は、正当な理由がない限り異動してから14日以内の届出が必要ですが、
総務省の通達により当分の間は期間を経過しても正当な理由があったとみなされます。
ただし、届け出が遅れる場合、マイナンバーカードをお持ちの方や各行政サービスを受けれられている方など
影響がある場合もありますので、事前に市民課担当係または各行政サービス担当課にご相談ください。
- マイナンバーカードの受取保管期限を延長及び新規の交付通知書の発送を制限しております。
その他マイナンバーカードに関する感染拡大防止に伴う対応につきましては、こちらをご覧ください。
- 窓口職員はマスク着用で対応させていただきます。
- 記載台等定期的に清掃しております。
- 今後、新型コロナウィルス感染症の感染状況により、窓口開設について変更等の可能性があります。
- その他質問、ご相談がありましたら下記問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。