休日臨時窓口を開設します。
例年、3月中旬から4月上旬は住民異動などの手続きで窓口は大変混雑します。
仕事などで平日に手続きができない方や窓口の混雑緩和のために、次の日程で休日臨時窓口を開設します。
開設日時
3月25日㈯、4月1日㈯の各日午前9時から午後4時まで
開設場所
市役所東庁舎1階
取扱業務
・住民異動届(転入届、転居届、転出届など) <市民課届出窓口係>
・戸籍に関する届出(出生届、婚姻届など) <市民課届出窓口係>
・印鑑登録(廃止)の申請 <市民課証明窓口係>
・住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍関係証明書、市民税・納税に関する各種証明書の交付 <市民課証明窓口係>
・住民異動届・戸籍届に伴う国民健康保険、国民年金、後期高齢者医療、医療費助成の手続き <国保年金課> <医療助成室>
その他
〇窓口は混雑が予想されます。お時間に余裕を持ってお越しください。
〇マイナンバーカードに関わる申請、交付、更新等のすべての手続きは取り扱っておりません。
〇各種届出・申請は受付のみとなります。証明書・保険証等の発行、母子手帳の証明、在留カード・特別永住者証明書の住所の裏書き、マイナンバーカード・住民基本台帳カードの継続利用等の手続きは後日になります。また、他市町村への照会が必要な手続きなど、一部取り扱えない業務があります。そのため、後日改めてお越しいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
〇運転免許証等の本人確認ができるものを必ずお持ちください。
〇国民健康保険、医療費助成などは住所異動・戸籍届出に伴うもののみの受付になります。単体での手続きは受付できません。
〇在留カード、特別永住者証明書については、該当する方全員分をお持ちください。
〇詳しくは、事前に平日の午前8時30分から午後5時15分に各担当課までお問い合わせください。
〇当日は電話が繋がりにくい場合があります。
お問い合わせ
平日のお問い合わせ
・市民課届出窓口係 0564-23-6129
・市民課証明窓口係 0564-23-6528
・国保年金課 0564-23-6167
・ 医療助成室 0564-23-6841
土曜日のお問い合わせ
・ 岡崎市役所(代表) 0564-23-6000
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