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ホーム > 組織情報一覧 > 市民安全部 > 消費生活センター > 平成30年度 消費生活相談の概要

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平成30年度 消費生活相談の概要

最終更新日令和元年5月7日 | ページID 022840

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平成30年度 消費生活相談の概要

【注意】架空請求ハガキに関する相談が急増しています!

各年代で架空請求ハガキやアダルト情報サイトによる身に覚えのない請求(総合消費料金、利用料金、登録料、解約料など)に関する相談が多く寄せられています。

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「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」のハガキによる架空請求にご注意ください!

「民事訴訟管理センター」から、身に覚えのない「総合消費料金未納通知」というハガキが届いたという相談が多く寄せられています。

ハガキには「裁判所に訴状が提出された」「差し押さえ」などと書かれており、消費者の不安をあおり訴訟の取り下げ等について相談するように誘導しています。

このような、身に覚えのない請求ハガキが送られてきたら、無視をしましょう!

慌てて相手に絶対に連絡しないでください!

不安に感じたら、すぐに消費生活センターにご相談ください!

 

 

お問い合わせ先

消費生活センター

電話番号 0564-23-6459 | ファクス番号 | メールフォーム

〒444-8601岡崎市十王町2丁目9番地(東庁舎3階)

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