新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴うマスク・消毒用アルコール等の高齢者施設等への供給及び不足状況の調査について
新型コロナウイルスに感染した場合、高齢者や基礎疾患をお持ちの方は重症化のリスクが高いことから、高齢者施設等においては、咳エチケットや手洗い、アルコール消毒の励行等により、感染経路の遮断を徹底して行う必要があります。一方で、今般、マスク・消毒用アルコール等を中心に、各種衛生用品の国内需給が逼迫しており、入手しにくい状況が続いています。
このため、各種衛生用品の国内需給が逼迫している間の当面の措置として、令和2年2月21日付けで厚生労働省医政局経済課、同老健局総務課認知症施策推進室、同高齢者支援課、同振興課及び同老人保健課から別添のとおり通知があり、この通知に基づき、愛知県より別添の依頼がありました。
市内の高齢者施設等につきましては、下記の愛知県依頼文及び調査票をご確認のうえ、ご回答いただきますようよろしくお願いいたします。
(介護保険の指定を有していないケアハウス及び住宅型有料老人ホーム(サービス付き高齢者向け住宅含む)につきましては、指定事業所の回答のほか、当該施設の調査票のご記入もお願いいたします。)
(1)提出期限
令和2年3月6日(金) 12:00(必着)
(2)提出方法
FAX又はメール
(3)提出先
FAX番号:0564-23-6520
メールアドレス:kaigohoken@city.okazaki.lg.jp
(4)その他
ご不明な点等ございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。