市長メッセージ 新型コロナウイルス感染防止対策の徹底のお願い(令和4年7月13日)
岡崎市長の中根康浩です。
現在、本市では新型コロナウイルスの感染者数が急激に増加しており、全国的にも感染拡大の第7波に入ったとされています。感染拡大の要因としては、感染力が強いと言われるオミクロン株のBA.5系統への置き換わり、猛暑で冷房を使用することにより換気ができていないこと、また、イベントや飲食等による接触機会の増加、ワクチンの免疫効果の低下などが言われています。
本市の状況をみますと、新規感染者の多くを子どもが占めています。夏休みに入るとこどもの家などの利用機会が増えることから、施設を管理する担当部局に対し、利用時の体調確認やマスクができない場面では会話をしないなどの感染防止対策を徹底するよう指示しました。
これから夏休みやお盆を迎え、旅行や帰省など人の移動が増えることが予想されます。市民の皆様には、人と人との距離の確保、手指消毒、気温や場所などに応じたマスクの着用など、基本的な感染防止対策の徹底を改めてお願いいたします。
また、感染予防の効果が示されているワクチン接種につきましては、接種対象となっているかたには、引き続き3回目、4回目の接種について検討をお願いいたします。社会経済活動が維持できるよう市民の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。