岡崎市陽性者登録センターを設置します。
新型コロナウイルス感染症患者の急増を受け、診療検査医療機関の負担軽減を図るため、「岡崎市陽性者登録センター」を設置します。
診療検査医療機関への受診の集中を緩和し、症状が無症状もしくは軽症のかたについて、迅速な陽性判定ができるようにします。
1 趣旨
自ら使用した抗原検査キットの結果が陽性であった方、並びに愛知県が実施している「PCR等検査無料化事業」の結果が陽性であった方について、検査受検者の申請により陽性判定を行うものです。
2 対象者(以下の要件を全て満たすかた)
(1) 岡崎市内にお住まいの方
(2) 「自ら使用した医療用抗原検査キット(※)の結果」又は「愛知県が実施しているPCR等検
査無料化事業の結果」が陽性であった方
※「研究用」の抗原検査キットは対象外
(3) 次の要件を全て満たす方
・申請時の症状が無症状又は軽く安定している方(受診不要と自身で判断できる場合)
・年齢が6歳以上65歳未満の方のうち、基礎疾患をお持ちではない方
・肥満(BMI30以上)ではない方
・妊娠していない方
(4) 療養解除日を迎えていない方
3 設置期間
令和4年9月5日(月曜日)~9月30日(金曜日)
※今後状況に応じて期間の延長等を検討
4 受付件数
1日あたり200件を上限 ※今後の状況によって変更も検討
5 申請方法
9月5日(月曜日)から、「あいち電子申請届出システム」で申請を受け付けます。
受付時間9時~17時 ※1日あたりの上限に達し次第受付終了
申請の詳細は以下のホームページをご覧ください。
https://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1562/3150/p036517.html
6 フォローアップ体制
体調が悪化した場合は、陽性者・濃厚接触者のための医療的な相談窓口「岡崎市健康相談
センター(令和4年9月1日開設)」に24時間相談が可能です。
お問い合わせ先
担当部署:保健部保健予防課
電話番号:0564-23-5082