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戸籍謄本・抄本の郵送請求の方法について知りたい。


最終更新日:平成29年3月31日
ページID:30409
 


市役所などへ出向くことが出来ないかたのために、郵送で戸籍謄本(戸籍全部事項証明)、戸籍抄本(戸籍個人事項証明)の申請書類を送付していただくことにより、証明書を発行し郵送します。
※岡崎市で戸籍謄本・抄本を請求できるのは、本籍が岡崎市にある場合のみです。本籍が市外の場合は直接本籍地の役場へ請求してください。

○必要書類
(1)申請書(申請者の住所・氏名(自署または記名押印)・生年月日・連絡先の電話番号・必要なかたの本籍・氏名・生年月日・筆頭者・必要な戸籍の種類を記載してください。)
※必要な戸籍の種類が分からない場合は、「被相続人○○の出生から死亡までの戸籍一式」や「○○の婚姻の記載のあるもの一通」というように、必要な内容を具体的に記載してください。
※申請書の様式は、以下の関連リンクからダウンロードできますので、利用してください。
(2)手数料分の定額小為替(普通為替(郵便局発行)現金書留による送付も可)
(3)申請者の本人確認書類の写し(運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証など、証明書の返送先の記載のあるもの)
(4)返信用封筒(切手の貼付のあるもの)
※返信先は、申請者の住民登録地に限られます。
○証明手数料
戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明) 1通450円
改製原戸籍謄本・抄本及び除籍謄本・抄本 1通750円

※戸籍を、理由を明示することなく請求できるのは、戸籍に記載されているかた、その配偶者、直系親族のかたのみです。申請者がそれ以外に当たる場合は、請求理由を明らかにする疎明資料も送付してください。
※不当な使用目的であると認められる場合には、請求には応じられません。
※必ず日中ご連絡のつく連絡先の電話番号を記載してください。
(ご連絡がつかないと、証明書の交付が遅れる場合があります。)
※法人のかたが第三者による申出として依頼していただく場合は、法人の代表者印等を押印してください。

(送付先)岡崎市に本籍のあるかたは以下へ請求してください。
 444-8601 岡崎市十王町2丁目9番地
 岡崎市役所市民課証明窓口係 


お問い合わせ先
証明窓口係
電話:0564-23-6528
ファクス:0564-27-1158
 


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