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メール119・ファクス119通報サービスについて知りたい。


最終更新日:平成29年3月31日
ページID:30654
 


聴覚障がい者、音声・言語機能障がいの身体障がいのある方で、音声による119番通報が困難な方に対して、携帯電話のメール機能やファクスを利用した緊急要請通報(119番通報)サービスです。


■メール119通報サービス

通報者が指定された緊急通報用のメールアドレスへ通報すると、消防本部で受信します。緊急車輌が出動したら、消防から通報者へその旨をメールで返信します。メール119通報サービスを利用するためには、申請書の提出が必要です。

  ■対象者
   聴覚障がい者、音声・言語機能障がい者で携帯電話を所持している方

  ■登録方法
   申請書及び誓約書を記入して、障がい福祉課障がい係(東庁舎1階17番窓口)まで提出してください。


■ファクス119通報サービス
 
ファクスにより緊急車輌の要請や医療機関の紹介を受け付けます。緊急車輌を要請した場合は、出動したら、消防から通報者へその旨をファクスで返信します。医療機関の問合せの場合も、ファクスにより返信します。

  ■ファクス119通報サービスを利用するための手続きは必要ありません。
  ■聴覚障がい者等専用ファクス番号「局番なしの119番」に送信してください。 
  ■ファクス119通報サービスを利用する際は、ファクス119通報用紙をご利用ください。(様式の指定はありませんので、任意の様式でもご利用いただけます。)


■障がい者等外出時緊急通報サービス助成(緊急通報サービス(ココセコム)対応の携帯電話の購入費及びココセコム加入料金の助成)をしていましたが、平成23年度末をもって制度を廃止しました。


詳しくは、担当までお問い合わせください。 


お問い合わせ先
障がい1係
電話:0564-23-6867
ファクス:0564-25-7650
 


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