岡崎市美術博物館アウトリーチ展開事業「とびだせ!びはく」
岡崎市美術博物館では、令和6年9月末から約2年間、改修工事のため休館いたします。
休館中のアウトリーチ展開事業として、館外でワークショップやイベントを行うプロジェクト「とびだせ!びはく」を行い、美術や文化を身近に感じられる機会を提供します。
もくじ
以下の各イベント名をクリックすると、イベント内容を紹介する箇所に移動します。
- 収蔵品検索
- 【終了】でこでこでこぼこカップケーキをつくろう!
- 【終了】#みんなのびはくカンバッジ
- 【終了】手芸好きあつまれ!ワークショップ「出張手芸部3 in 岡崎 」
- 【終了】ぬいぐるみで絵画をつくろう!
- 【終了】#みんなのびはくカンバッジ
収蔵品検索

「とびだせ!びはく」に登場した収蔵品を検索してみよう!
岡崎市美術博物館 収蔵品検索(新しいウィンドウで開きます)
- 「とびだせ!びはく」の内容にあわせて、収蔵品は随時追加されます。
- 公開は2026年3月31日 17時までを予定しています。なお、予告なく変更する場合があります。
【終了しました】Round Table Talk「写真家・志賀理江子のこれまでの活動と、地元岡崎について考えること」
岡崎市の出身であり国内外で活動する美術作家の志賀理江子氏を講師に招き、東日本大震災に見舞われた宮城県を中心としたこれまでの活動を振り返りながら思うこと、また自身が育った地元岡崎について、表現にどのような影響を与えたのか考えていることを話します。イベントは二部構成とし、前半はアーティスト・トーク、後半はラウンド・テーブル・トークとして参加者を交えてクロストークを行います。
1.日時
令和7年11月29日(土曜日)
第一部 Artist Talk 13:30~14:30 (1時間程度)
第二部 Round Table Talk 14:40~16:00 (1時間20分程度)
2.場所
シビコ1Fスペース
3.定員
各50名
*応募多数の場合は抽選
*参加者は原則として第一部・第二部ともに参加して下さい
4.参加費
無料
【終了しました】ワークショップ「でこでこでこぼこカップケーキをつくろう!」
愛知県を中心に活躍されている美術作家の荒木由香里さんを講師に招いてワークショップを開催いたします。
荒木さんは、身の回りにある装飾品や日用品など様々な素材を組み合わせて再構成するアッサンブラージュ
(寄せ集める、組み合わせることの意)という手法で作品を制作します。それは無造作に選び、組み合わせる
のではなく、荒木さんが微細な感覚で選び、そして慎重に色彩と物質/素材との関係性を探りながら
彫刻的/建築的に構成するものです。素材を既存の意味体系から切り離し、新たな意味と価値を創出する
荒木さんの作品は、価値観が刻々と変化する現代の感覚を象徴しているようです。
本ワークショップでは、荒木さんの制作手法を参考にして、カップケーキ型のオリジナルオブジェを制作します。
自分だけの特別で新しいカップケーキを是非一緒に作りましょう!
※このワークショップでは、素材としてシリコンシーラントを使用します。臭いに敏感な方やアレルギーの不安が
あるかたは、体調への影響を考慮し、ご参加をお控えいただくか、事前にご相談ください。
- 日時
令和7年8月23日(土曜日)
第一部 13:00~14:30 (1時間30分程度)
第二部 15:30~17:00 (1時間30分程度)
- 場所
NEKKO OKAZAKI(NTT西日本岡崎ビル1階、 岡崎市康生通南3-39)
- 定員
各15名(応募多数の場合は抽選)
- 制作費
1人1000円
- 対象
小学生以上(小学生は保護者同伴)
【終了しました】#みんなのびはくカンバッジ

美術博物館の収蔵品がシールになりました。シールを使って、自由にオリジナルの収蔵品カンバッジをつくろう!
できたカンバッジはハッシュタグ「#みんなのびはくカンバッジ」をつけてSNSに投稿してね。
どんなすてきなカンバッジができるかな?みんなで作品のあたらしい魅力を発見しよう!
*****
- 日時
令和7年5月11日(日)
午前10時~午後5時(最終受付は午後4時30分)
※材料がなくなり次第終了。 - 会場
図書館交流プラザりぶら 2階スペース - 定員
なし
事前申込は不要です。当日の受付時間内に会場にお越しください。 - 参加費
無料
【終了しました】手芸好きあつまれ!ワークショップ「出張手芸部3 in 岡崎 」
1 主宰 現代美術作家 宮田明日鹿 氏
2 日時 令和7年3月1日(土)午後1時30分~4時30分
3 場所 NEKKO OKAZAKI(NTT西日本岡崎ビル1階、康生通南)
4 内容
本ワークショップでは、宮田明日鹿氏が部長となり、まちに住む人々と手芸を学び合う場
所として活動している「港まち手芸部」が岡崎に出張します。手芸部は、家で手芸を楽しん
でいる人や手芸をやってみたい人、また、手仕事が好きなひとが集まり、ともに学び合う部
活です。先生や決まったルールはなく、互い教え合いながら進めていきます。
5 定員 18人(応募多数の場合は抽選)
6 参加費 無料
【終了しました】ぬいぐるみで絵画をつくろう!

植松ゆりか《soft toys》
*****
現代美術作家の植松ゆりか氏の作品《soft toys》と同じ制作方法でオリジナルの作品を作ります。
《soft toys》では、ぬいぐるみを解体し、中の綿を抜いて砂を詰め込んで額にはめ込み、ガスで固めて絵画のようなぬいぐるみの作品を制作します。
ぬいぐるみの姿を工夫したり、額をじぶんらしくデコレーションして、自分だけの作品を作りましょう!
(※本ワークショップは、ぬいぐるみを解体し再構成するものです。ぬいぐるみの加工に抵抗のある方はご注意ください。)
*****
- 日程
令和6年12月14日(土曜日)
第一部:午前10時~12時 (2時間程度)
第二部:午後2時~4時 (2時間程度) - 場所
Masayoshi Suzuki Gallery (岡崎市康生通南3丁目20) - 定員
各12名(応募者多数の場合は抽選) - 参加費
一人2000円 - 対象
小学生以上(小学生は保護者同伴)
【終了しました】#みんなのびはくカンバッジ

美術博物館の収蔵品がシールになりました。シールを使って、自由にオリジナルの収蔵品カンバッジをつくろう!
できたカンバッジはハッシュタグ「#みんなのびはくカンバッジ」をつけてSNSに投稿してね。
どんなすてきなカンバッジができるかな?みんなで作品のあたらしい魅力を発見しよう!
*****
- 日時
令和6年11月9日(土)、10日(日)
各日とも午前10時~午後5時(最終受付は午後4時)
※材料がなくなり次第終了。 - 会場
図書館交流プラザりぶら 2階受付横
オカザえもんの芸術祭2024の会場内で開催します。
オカザえもんの芸術祭2024についてはこちら - 定員
なし
事前申込は不要です。当日の受付時間内に会場にお越しください。 - 参加費
無料
関連資料
PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、岡崎市のサイトを離れます)が必要です。
お問い合わせ先
美術博物館
電話番号 0564-28-5000 | ファクス番号 0564-28-5005
〒444-0002岡崎市高隆寺町峠1番地
開館時間 10:00から17:00まで(最終の入場は16時30分まで)















「ぬいぐるみで絵画をつくろう!」完成イメージ(PDF形式 634キロバイト)
