資格確認書・資格情報のお知らせの再交付
国民健康保険証・資格確認書・資格情報のお知らせをなくしたり、又は汚れたり、破れたりして使えなくなった場合は、市役所かお近くの支所で再交付の申請をしてください。
マイナ保険証を利用しているかたは資格情報のお知らせ、利用していないかたは資格確認書を再交付します。
なお、保険証等を紛失されても、マイナ保険証を利用されている場合は、マイナンバーカードで引き続き医療機関等へ受診できます。
窓口での資格確認書・資格情報のお知らせの再交付申請
■必要な持ち物
再交付者と世帯主のマイナンバーカード(個人番号カード)又はマイナンバーのわかるものと申請者の顔写真付きの本人確認書類(例:免許証、パスポート、障がい者手帳等)
(注意事項)本人か同一世帯のご家族のかたが窓口で申請される場合は、上記の持ち物にて確認ができれば窓口にて再交付
の資格確認書・資格情報のお知らせをお渡しできますが、それ以外のかたや本人確認ができなかった場合は郵送となります。