協力医療機関に関する届出について
概要
令和6年度介護報酬改定に伴い、協力医療機関と実効性のある連携体制を確保する観点から、1年に1回以上、協力医療機関との間で入居・入所者の病状の急変が生じた場合等の対応を確認し、当該医療機関の名称や協定内容等を指定権者に届け出ることが義務付けられました。
対象事業
介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護医療院、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、(地域密着型)特定施設入居者生活介護、認知症対応型共同生活介護、軽費老人ホーム、養護老人ホーム
提出期限及び提出方法
毎年度3月31日まで(郵送又は持参)
提出先:介護保険課 事業所指定係 〒444-8601 岡崎市十王町2丁目9番地
提出書類
※介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護医療院・特定施設入居者生活介護・軽費老人ホーム・養護老人ホーム
※地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護・地域密着型特定施設入居者生活介護・認知症対応型共同生活介護
・協力医療機関との協力内容が分かる書類(協定書等)
留意事項
・協力医療機関や協力医療機関との契約内容に変更があった場合は、変更届も併せて必要となります。
・協力医療機関連携加算を算定する場合は、速やかに提出してください。