Q.市外へ引越し(転出)するときの手続き方法を知りたい。
回答
他の市区町村へ引越しされるかたは、市役所市民課または支所へ転出届を提出していただき、転出証明書の交付を受ける必要があります。・転出証明書は引越し先の市区町村に転入届を提出される際に必要となります。
・なお、国外へ転出されるかたも転出届をする必要があります。(転出証明書は交付されません。)
詳しくは、関連リンクをご覧ください。
関連リンク
- 窓口での転出届/市民課(新しいウィンドウで開きます)
- 特例転出届/市民課(新しいウィンドウで開きます)
- 窓口に行かずに転入届や転出届などの手続きができますか。
- 代理で転入や転出の手続きをする方法を知りたい。
- 国外へ転出するときの手続き方法を知りたい。