Q.給与支払報告書について教えてください。
回答
給与支払報告書は1月1日~12月31日までに給与、俸給、賃金、歳費及び賞与並びにこれらの性質を有する給与を支払った方(パート、アルバイト等も含む)がいる場合に、その支払額を報告していただく書類です。(提出期限)
支払った年の翌年1月末日
(提出先)
給与等の支払を受けているかたの翌年1月1日現在の住所地の市区町村
(提出範囲)
市区町村に提出していただく給与支払報告書は、税務署提出用の「給与所得の源泉徴収票」とは異なり、年収500万円以下の方でも提出していただくことになります。翌年1月1日現在において給与等の支払いを受けているかたのものをすべて関係市区町村に提出してください。
なお、前年中に退職された方についても、支払金額が30万円を超える場合には給与支払報告書を提出することが義務づけられております。
(提出時の注意)
作成された給与支払報告書(個人別明細書)は総括表を添えて提出してください。
その他、詳しくは担当までお問い合わせください。
関連リンク