本文へ

Translate to

  • English |
  • Portugues |
  • Chinese
音声読み上げ

配色

  • 白黒
  • 黒白
  • 青黄

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版

岡崎市

  • 総合トップへ
  • サイトマップ
知りたい内容を選択してください。
  • 暮らし
  • 公共施設
  • 市政
  • 観光・史跡
  • 事業者向け

ホーム > よくある質問(FAQ) > 福祉・保健・医療 > 子育て支援 > 子どもが生まれました。児童手当の手続きはどうしたらよいですか。

Q.子どもが生まれました。児童手当の手続きはどうしたらよいですか。

最終更新日平成31年3月22日 | ページID 030738

印刷

回答

出生届を提出した後、出生日の翌日から15日以内に、市役所または各支所で認定請求書(既に受給中のかたは額改定認定請求書)を提出してください。郵送でも受け付けます。公務員のかたは勤務先での手続きとなります。

手当は、出生月の翌月から支給されますが、手続きが遅れると遅れた月分の手当が受けられなくなりますのでご注意ください。

申請には、申請者名義の預金通帳、申請者の保険証、申請者のマイナンバーカード、または通知カードと身元確認書類が必要です。また、配偶者のマイナンバーを記入する欄がありますので、あらかじめ確認してきてください。その他必要に応じて提出する書類があります。

請求書の様式はホームページからもダウンロードできます。
その他、詳しくは担当までお問い合わせください。

関連リンク

  • 児童手当(新しいウィンドウで開きます)

 

 

お問い合わせ先

子育て支援室手当給付係(児童手当)

電話番号 0564-23-6628 | ファクス番号 0564-23-7279 | メールフォーム

〒444-8601岡崎市十王町二丁目9番地(東庁舎1階)

ホーム > よくある質問(FAQ) > 福祉・保健・医療 > 子育て支援 > 子どもが生まれました。児童手当の手続きはどうしたらよいですか。

岡崎市

岡崎市役所

〒444-8601 愛知県岡崎市十王町2丁目9番地(地図・アクセス) | 代表電話番号 0564-23-6000 | FAX番号 0564-23-6262

開庁時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)
※一部、開庁時間が異なる組織、施設があります。

  • ≫ 連絡先一覧
  • ≫ 施設一覧
  • よくある質問 |
  • サイトポリシー |
  • プライバシーポリシー |
  • リンクについて |
  • ウェブアクセシビリティ方針 |
  • サイトマップ

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版
© 2013 岡崎市