Q.市で実施している健康診査について知りたい。
回答
岡崎市では、各種がん検診・肺ドック検診・脳ドック検診・歯周疾患健診・肝炎ウイルス検診を実施しています。
国の医療制度改革に伴い、平成20年度からは、従来の基本健康診査に代わり、40歳から74歳までのかたを対象として、メタボリックシンドロームに着目した「特定健康診査・特定保健指導」が実施されています。
特定健康診査などは、医療保険者(保険証を発行しているところ)が加入者(家族等の被扶養者も含む)に対して実施するよう義務づけられたものです。そのため、皆さんが加入している医療保険により、特定健康診査等の実施方法が異なります。
特定健診がどのように実施されるのか知りたいかたは、医療保険者(保険証を発行しているところ)にお問い合わせください。
■がん検診については次のとおり実施します。
〈対象者〉
◎胃がん・肺がん・大腸がん検診:40歳以上
◎子宮がん検診・骨粗しょう症検診:20歳以上の女性(2年に1回)
◎乳がん検診:40歳以上の女性(2年に1回)
◎前立腺がん検診:65歳の男性
〈検診方法〉
◎集団検診:検診車で市民センターなどを巡回して実施します。
◎個別検診:市内の協力医療機関で実施します。
◎はるさき健診センター検診:岡崎市医師会はるさき健診センターで実施します。
■肝炎ウイルス検診は40歳および41歳以上の過去に受診のない方に実施します。
保健所ホームページからもご覧いただけますので、参考にしてください。
詳しくは担当までお問い合わせください。