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ホーム > よくある質問(FAQ) > 福祉・保健・医療 > 斎場・墓地 > お墓の引越し(改葬)をしたいのですが、申請には何が必要ですか。

Q.お墓の引越し(改葬)をしたいのですが、申請には何が必要ですか。

最終更新日平成30年3月28日 | ページID 032900

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回答

お墓を引越すことを、「改葬(かいそう)」といいます。
改葬には、現在のお墓がある市町区村への申請が必要となります。

(申請時に必要なもの)
・改葬許可申請書(及び別紙焼骨等の一覧)
・焼骨が収蔵又は埋蔵されていることを証明する書類
・本人が手書きしない場合は、記名・押印

(改葬許可申請書について)
※申請書は市ホームページからダウンロード(関連リンク参照)できるほか、保健所保健政策課と墓園管理事務所に用意してあります。
※改葬するお墓が複数ある場合は、1基ごとに申請書を提出いただきます。

 その他、詳しくはホームページ(関連リンク参照)をご覧いただくか、担当までお問い合わせください。

【墓地、埋葬等に関する法律第5条】
 埋葬、火葬又は改葬を行おうとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、市町村長(特別区の区長を含む。)の許可を受けなければならない。

関連リンク

  • 墓地・改葬に関する手続き/保健政策課(新しいウィンドウで開きます)
  • 改葬許可申請書/保健政策課(新しいウィンドウで開きます)

 

 

お問い合わせ先

保健政策課施設整備係

電話番号 0564-23-6182 | ファクス番号 0564-23-5041 | メールフォーム

〒444-8545岡崎市若宮町2丁目1番地1(岡崎げんき館2階)

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岡崎市

岡崎市役所

〒444-8601 愛知県岡崎市十王町2丁目9番地(地図・アクセス) | 代表電話番号 0564-23-6000 | FAX番号 0564-23-6262

開庁時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)
※一部、開庁時間が異なる組織、施設があります。

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