Q.不用になった農薬の処分について知りたい。
回答
不用になった農薬(有効年月日が過ぎた物、あるいは登録が失効し使用禁止になっている物も含む)を適正に処理するため、毎年あいち三河農協が回収処理を行っています。処分を希望されるかたは、事前に書類手続きを済ませた上、薬品を回収日当日に指定場所へお持ちください。処理費用(農薬の種類や重量により変わります)を徴収の上引き取らせていただきます。
※農薬の種類(畜薬・医薬・化学薬品など)によっては回収をできない物もあります。回収可能かどうかについては担当まで直接お問い合わせください。
※農薬を一般ごみに混ぜて捨てたり、下水や川に流すことは禁止されています。ご注意ください。
■窓口・提出先
処分の申込みは最寄りの農協、おかざき農遊館(東阿知和町)、ふれあいドーム(下青野町)で行っています。備え付けの申込書と委任状に必要事項を明記し、押印の上最寄りの農協に提出してください。
■対象
市内在住、在勤のかた
■申込期間(予定)
2月上旬~中旬に申し込みを行い、2月下旬ごろ回収を行います。
※詳細な日程については「市政だより(例年2月1日号)」でお知らせします。
(お問い合わせ先)
あいち三河農協本店営農センター
岡崎市坂左右町字葦ノ部18-1
電話:0564-55-2994
その他、詳しくはホームページをご覧いただくか、担当までお問い合わせください。(関連リンク参照)
関連リンク
- JAあいち三河(新しいウィンドウで開きます)