Q.岡崎市の親善都市について知りたい。
回答
岡崎市は現在、国内2都市と親善都市提携を結び、交流をしています。沖縄県石垣市(昭和44年2月19日提携)
広島県福山市(昭和46年11月9日提携)
【石垣市との提携のいきさつ】
戦時中、石垣島大浜地区の海軍基地に駐在した人達で作られた「八重桜会」が、当時兵舎に使った大浜小学校へ贈り物をした縁で、岡崎出身者の母校奥殿小学校と姉妹校となりました。さらに平真及び明石両小学校も加わり、活発な交流がなされ、両市の親善都市提携のきっかけとなりました。昭和43年12月、両市議会で親善都市提携を議決し、昭和44年2月19日に親善使節団(12名)が石垣市を訪問して提携の調印をしました。
【福山市との提携のいきさつ】
岡崎市の市議会議員が福山市へ行政視察に出かけた際、福山市議会議長から親善都市提携の話があり、
(1)市制施行日が同じ大正5年7月1日である。
(2)面積、人口がほぼ等しい。
(3)徳川家康公と福山城主水野勝成公が従兄弟である。
(4)戦災復興都市である。
(5)自然を保護し、緑を守り明るいまちづくりを目指している。
など類似点が多いことから、昭和46年9月、議会において提携を議決、同年11月9日、親善使節団(29名)が福山市を訪問し、調印しました。
(関連リンク参照)
関連リンク
- 親善都市・石垣市(沖縄県)の紹介/秘書課(新しいウィンドウで開きます)
- 親善都市・福山市(広島県)の紹介/秘書課(新しいウィンドウで開きます)