Q.ゆかりのまちの佐久市について知りたい。
回答
佐久市は、長野県佐久平の中央に位置し、千曲川のせせらぎ聞く豊かな自然と文化財に恵まれた高原都市です。旧臼田町(平成17年4月1日、合併により佐久市)が岡崎市とともに松平乗謨公ゆかりの地であることから、昭和58年7月1日、旧臼田町とゆかりのまち提携の調印が行われました。合併後の佐久市とは現在もゆかりのまち交流が継続されています。【ゆかりの人物・場所】
・松平乗謨(大給恒)公 松平乗謨公は奥殿(岡崎市奥殿)にあった陣屋を田野口(佐久市田口)に移し、龍岡藩を築きました。明治維新後、大給恒と改名し、賞勲局総裁に就任、現在の勲章制度の礎を築くとともに、博愛社(現在の日本赤十字社)の創立にも尽力しました。
・龍岡城五稜郭 老中を務めた松平乗謨公が築城したお城で、函館とともに日本でニつしかない星型の城郭です。
【佐久市の見どころ】
・佐久バルーンフェスティバル 空気の澄んだ佐久市で行われる熱気球の大会です。「子どもたちに感動を!!」のコンセプトのもと、熱気球だけでなく地元密着の各種体験イベントも開催されています。
・旧中込学校 日本最古の洋風学校です。国の重要文化財に指定されています。
・臼田宇宙空間観測所 宇宙科学研究所のスペースセンターとして1984年(昭和59年)に設立されました。パラボラアンテナの直径64mは日本一と言われています。
【佐久市の名産品】
・鯉料理 佐久の気候、風土と千曲川の清冽な水が全国に誇る身の引き締まった鯉を育てあげています。
・プルーン 佐久地方は、プルーン栽培の発祥の地であり、甘みが強く美味しいと同時に鉄分が豊富な健康食品です。
・りんご 佐久市はりんご栽培に適した気候で、とてもおいしいりんごが育ちます。
(関連リンク参照)
関連リンク
- ゆかりのまち・佐久市(長野県)の紹介/秘書課(新しいウィンドウで開きます)