城北中学校 特別授業「ギフチョウ不思議発見!」を開催します。
本校は、本年度も地域の「ひと・こと・もの」を積極的に活用し、地域に開かれた学校教育を目指しています。1年生の理科の単元「動物のなかま」では、脊椎動物、無脊椎動物のからだのつくりを学習しています。
今回は学習のまとめとして「ギフチョウ不思議発見!」というテーマで、市内の専門家を招聘し、昆虫に関する特別授業を行います。絶滅寸前のギフチョウを復活させた先生の話を聴くことで、生徒たちに「生命の神秘」「環境問題」に興味・関心をいだいてもらうことをねらいとしています。
1 日時
令和6年5月28日(火曜日) 10時30分~11時20分
2 場所
城北中学校 体育館(城北町)
3 講師
・杉坂 美典(ずきさか よしのり)先生
元六名小学校 教頭
4 内容
クイズ形式でギフチョウの体のつくりや生態を楽しく学びます。
・講演「昆虫の世界(仮)」
・質疑応答
・各教室に戻って感想・手紙書き.
5 参加者
1年生150人、保護者
お問い合わせ先
担当部署:城北中学校
電話番号:0564-21-8103