岡崎ライオンズクラブの招待による第60回岡崎市小学校特別支援学級社会見学会を行います。
岡崎ライオンズクラブのご厚意により、市内の小学校特別支援学級在籍児童が社会見学を行います。
観光バス10台に分乗して、名古屋市東山動植物園を見学します。今年度は、12校が参加します。
「学校を越えて、人とのかかわりや学習の機会をもちたい」、「子供に合わせたペースで見学をさせたい」という保護者や教師の願いを実現できる行事です。
社会見学では、他の児童や引率の教師、岡崎ライオンズクラブの方との交流を図りながら、実際に見たり、聞いたり、触れ合ったりする体験により、新しい学びを得て、生活を広げられるようにします。
社会見学後に、児童たちは、事後学習としてお礼の意味を込めて思い出の絵や手紙を書きます。
その絵画の中から、各校学級数分が選ばれ、岡崎ライオンズクラブから表彰されます。
また、表彰された絵画を集めた絵画作品展が行われる予定です。
1 日時
令和7年12月3日(水曜日) 8時30分頃より各学校を出発
※雨天決行
2 場所
名古屋市東山動植物園(名古屋市千種区東山元町3丁目70)
3 内容
名古屋市東山動植物園の見学
4 参加者
児童309人、教員70人、保護者10人、岡崎ライオンズクラブ会員25人、看護師2人
合計416人
5 その他
・市内の特別支援学級に通う子供たちを励まそうとの趣旨で、昭和40年から岡崎ライオンズクラ
ブの主催で行われています。
はじめはクリスマス会から始まり、昭和45年以後は社会見学を中心とした活動となり、毎年
1回実施されており、今年度で60回目になります。
・各学校では、社会見学に関連した事前学習(交通安全、公共マナー、見学計画《動物・植物・
時間・地理など》、挨拶、人との関わりかた)を行って参加します。
・岡崎ライオンズクラブ本年度の会長は、山﨑 勉(やまざき つとむ)様です。
実務担当は、社会福祉委員長の杉田 裕司(すぎた ゆうじ)様です。
6 問い合わせ先
岡崎ライオンズクラブ
事務局所在地 岡崎市吹矢町67番地
電話番号 0564-83-8535
お問い合わせ先
担当部署:現職研修委員会特別支援教育部
電話番号:0564-21-0610












