令和8年岡崎市消防出初・観閲式を開催しました。
令和8年1月11日(日曜日)、岡崎城公園及び乙川河川緑地で令和8年岡崎市消防出初・観閲式を開催しました。
第1部の式典では、消防職員や地域防災の要、消防団員及び消防車両が一堂に会するなか、内田市長は「全国で多くの災害が発生し、その度に地域防災の重要性が強く認識されました。本市におきましても、同様な災害はいつ発生してもおかしくはありません。そのような中、皆様が地域の安心・安全を守るために、不断の努力を重ね続けてみえることは、私たちにとって何よりの支えであり、大きな誇りです。」と、年頭の辞を述べ、消防職団員の士気を高めました。

また、第2部の消防フェスタでは、大型水陸両用車(レッドサラマンダー)や岡崎市消防本部初となる電動ストレッチャーを搭載し、車体にラッピング(市内大学生がデザインしたもので「市民に寄り添う」という消防の想いが込められています。)した救急自動車が披露されるとともに、多くの市民が見守るなか、河川敷に並ぶポンプ車から、乙川に向けて一斉放水が行われ、防火・防災意識の高揚を図り、一年の安全を祈願しました。


お問い合わせ先
岡崎市
電話番号 0564-23-6000 | ファクス番号 0564-23-6262 |
〒444-8601 愛知県岡崎市十王町2丁目9番地












