岡崎市議会キッズページ

最終更新日令和5年5月9日ページID 023233

印刷

市議会(しぎかい)ってなに?

 私たちの住む岡崎市のいろいろなことを()めていくには、そこに住んでいる市民(しみん)みんなで(はな)()って決めていくのが(のぞ)ましいですが、多くの市民が(あつ)まって話し合うのは大変(たいへん)です。

 そこで、市民の中から代表者(だいひょうしゃ)(えら)び、話し合って決めることにしました。
 この代表者が市議会議員(ぎいん)市長(しちょう)で、議員の集まりが岡崎市議会です。

 議会の決めたことにしたがって、市長は実際(じっさい)仕事(しごと)をします。

01

市議会議員ってどうしたらなれるの?

 岡崎市のことを話し合って決めるために、選挙(せんきょ)によって選ばれた市民の代表者が市議会議員です。

 市議会議員を選ぶための選挙は4年に1回行い、岡崎市には市議会議員が37人います。

 市議会議員になれるのは、25(さい)以上の市民で、選挙で選ぶことができる(選挙で投票(とうひょう)できる)のは、18歳以上の市民です。

02

市議会ってどんなことをするの?

 岡崎市議会では年に4回(3月、6月、9月、12月)、定例会(ていれいかい)という会議を(ひら)きます。

 定例会の(ほか)に、話し合ったり決めたりすることがあれば、必要な時には臨時会(りんじかい)という会議も開きます。

 また、専門的(せんもんてき)なことを審査(しんさ)するために、委員会(いいんかい)という会議も開きます。

 おおよその順序(じゅんじょ)は、本会議(開会(かいかい)会期決定(かいきけってい)議案上程(ぎあんじょうてい)→議案説明(せつめい)一般(いっぱん)(代表)質問(しつもん)→議案質疑(しつぎ)→委員会付託(ふたく))⇒委員会審査

 ⇒本会議(委員長報告(いいんちょうほうこく)討論(とうろん)採決(さいけつ)閉会(へいかい))です。

03

本会議(ほんかいぎ)ってどんなことをするの?

 市議会議員全員で話し合うために、本会議を開きます。

 本会議では、1.議案の提出(ていしゅつ)、2.一般質問・代表質問、3.議案質疑、4.委員会付託、5.委員長報告、6.討論、7.採決の順に行います。

 1.議案の提出

  市長や議員が議案(市の仕事、お金のこと、決まりなどの話し合う内容)を提出して説明します。

 2.一般質問・代表質問

  市の仕事について議員が質問し、市長などが答えます。

  3月は代表質問を、6月、9月、12月は一般質問を行います。

 3.議案質疑

  議員が議案について質問します。

 4.委員会付託

  議案についてわからないことを調べたり、話し合いを行うために、それぞれ担当の委員会に調査を(まか)せます。

 5.委員長報告

  委員会の委員長が、委員会での話し合いの結果(けっか)を報告します。

 6.討論

  議案などについて、賛成(さんせい)反対(はんたい)意見(いけん)()賛同(さんどう)(もと)めます。

 7.採決

  議案などについて、賛否(さんぴ)意思(いし)(あき)らかにすることを()います。

  この結果、賛否のどちらかに議会の意思が決まることを議決(ぎけつ)といいます。

04

委員会ってどんなことをするの?

 市の仕事はたくさんあるため、本会議ですべては話すにはとてもたくさんの時間がかかってしまいます。

 そこで、数人のグループごとにわかれて、分担(ぶんたん)してくわしく調べたり、話し合いをします。

 このグループを委員会と言います。

 岡崎市には5つ(総務企画(そうむきかく)福祉病院(ふくしびょういん)文教経済(ぶんきょうけいざい)建設環境、(けんせつかんきょう )予算決算(よさんけっさん))の委員会があります。

 ◎総務企画委員会…広報(こうほう)市民生活(しみんせいかつ)消防(しょうぼう)などに(かん)する事項(じこう)担当(たんとう)

 ◎福祉病院委員会…社会福祉(しゃかいふくし)保健衛生(ほけんえいせい)病院(びょういん)などに関する事項を担当
 ◎文教経済委員会…子育(こそだ)て、教育(きょういく)商工業(しょうこうぎょう)などに関する事項を担当

 ◎建設環境委員会…環境(かんきょう)土木(どぼく)都市計画(としけいかく)などに関する事項を担当
 ◎予算決算委員会…予算(よさん)および決算(けっさん)に関する事項を担当

05

市議会をもっと知るには?

 市議会の会議は議場(ぎじょう)などで見ることができます。((くわ)しくはここをクリック!

 また、インターネットからでも、会議録や中継議会だよりを見ることができます。(それぞれのリンクをクリックしてみてね。)

16

岡崎市議会クイズ

 クイズページはこちらから挑戦(ちょうせん)してみてね。

06

 

 

お問い合わせ先

議会事務局議事課政策調査係

電話番号 0564-23-6971ファクス番号 0564-23-6538メールフォーム

〒444-8601岡崎市十王町2丁目9番地