家屋滅失届
申請書手続き案内
申請書名
家屋滅失届
内容
家屋を取り壊したときの届け出にお使いください。
提出時期
家屋を取り壊した場合は、速やかに提出してください。
受付窓口
- 財務部資産税課(市役所東庁舎3階)
- 各支所
受付時間
月曜日から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日を除く)
8時30分から17時15分
記載要領
- 所有者(納税義務者)の住所・氏名(名称)を記入してください。
- 連絡先の電話番号を必ず記入してください。
- 太枠内の滅失年月日、所在地番、所有者の氏名等を記入してください。
添付書類
取り壊した家屋の所在地付近の見取図
その他
- 家屋に対する固定資産税・都市計画税は毎年1月1日現在に存在するものに課税されます。
- 年の途中で取り壊した家屋については、翌年度から課税されませんので、床面積の大小にかかわらず必ず届け出をしてください。
- 電話連絡による届け出も受け付けています。
関連資料
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