総合子育て支援センター

ページID005764

印刷
所在地
〒444-0924 岡崎市八帖北町4-9(城北保育園3階)
電話番号
0564-26-0706

子育てすくすくツアー(動画紹介)

総合子育て支援センターや岡崎市内にある親子で遊ぶことができる施設の情報をご紹介しています。ぜひご覧いただき、子育てにご活用ください。

・子育てすくすくツアー1.総合子育て支援センターのご紹介 (新しいウィンドウで開きます)

・子育てすくすくツアー2.市内施設のご紹介(新しいウィンドウで開きます)

※動画が再生され、音声が流れます。

※スマートフォンやタブレットでご視聴の場合は、Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。

プレイルーム

対象

岡崎市在住 就学前のお子さんと保護者

利用時間

月曜日~土曜日 午前9時30分~午後4時

※日曜日・祝日・年末年始はお休み

※駐車台数に限りがあり、より多くの方にご利用いただけるよう、利用時間を1家族1時間とさせていただいております(空いている場合は延長可)。

赤ちゃんの部屋「よちよちルーム」 

未歩行のお子さんが、ねんねやお座り、はいはいで遊ぶことができるお部屋です。

利用時間

月曜日~金曜日 午前9時30分~午後4時 

※土曜日はよちよちルームはお休みです。

※都合によりお休みすることがあります。よちよちルームがお休みのときは、プレイルームをご利用ください。

初めてママのためのひろば 

初めての子育てをしている保護者のためのひろばです。

親子で遊んだり、ママ友づくりや情報交換ができたりする場として参加してみてください。

対象

ねんねひろば・・・3か月~4か月のお子さんと保護者

ころころひろば・・・5か月~6か月のお子さんと保護者

にこにこひろば・・・7か月~8か月のお子さんと保護者

地区子育て支援センターは、1歳未満のお子さんと保護者を対象とします。

日時

午後1時30分~午後2時30分  <申込・予約不要>

ねんねひろば:火曜日  ころころひろば:水曜日  にこにこひろば:木曜日

※毎月の実施日は、情報紙「すくすく」でご確認ください。

※地区子育て支援センターの初めてママのためのひろばについては、各地区子育て支援センターにお問い合わせください。

場所

パパのためのひろば  

パパも総合子育て支援センターへ遊びに来てみませんか?

お子さんと一緒に歌や音楽にあわせてふれあい遊びを行います。

対象

就学前のお子さんとその父親 

日時

第2・第4土曜日 午前10時30分~  <申込・予約不要>

※都合によりお休みすることがあります。

プレママ・プレパパようこそ~子育てすくすくツアー~  

「赤ちゃんと初めてのお出かけはいつ頃?」、「赤ちゃんと遊ぶ場所ってどんな感じ?」

ママ・パパになる前に、総合子育て支援センターに来てみませんか?

館内の様子や実際に遊びに来ているご家族の様子をご覧いただいたり、市内の子育て支援情報をご紹介したりします。

※本ホームページ内で子育てすくすくツアーの動画をご紹介しています。そちらもぜひご覧ください。

対象

初めてママ・パパになるご予定のご夫婦 ※プレおじいちゃん・プレおばあちゃんも大歓迎です。~

日時

毎月第1・3土曜日 午後2時~午後3時   <要予約>

※詳細については総合子育て支援センターへお問合わせください。

ようこそ岡崎~転入ママの集い~

岡崎市に転入してきたママたちのための集いです。

「子どもと遊びに行きたいけれど知り合いがいなくてドキドキする」「子どもと遊び行く場所はどんなところ?」

プレイルームを見学したり、市内の子育て支援情報をご紹介したりして、座談会や質問会を行います。

対象

市外から転入してきた未就園の親子

日時

第4月曜日 午後1時半から午後2時半  <要予約>

その他の遊びに行ける場所

利用者支援

保育コンシェルジュ等が子育てに関する悩みや疑問をうかがい、それぞれに合った子育て支援サービスを提案します。

※事前に電話等で総合子育て支援センターへお申し込みください。

育児相談

「育児の困りごと」のご相談に応じます。
電話相談(すくすくテレホン)・来所相談・手紙相談・FAX相談を実施しています。

相談日時

月~土曜日 午前8時30分~午後5時15分

電話番号(FAX番号)

0564-26-0706 (0564-26-6711)

情報の提供

子育て講座 

子育てに役立つさまざまな講座を開催しています。

内容、申込方法など詳細は、情報紙「すくすく」でお知らせしています。

サークル育成・支援

「おしゃべりを楽しみたい」 「友だちを作りたい」「悩みを聞いてほしい」
そんなママたちが集まって「サークル」を作っています。関心のある方はお問合わせください。

子育て人材バンク

絵本の読み聞かせ、人形劇、手遊び等の子育てに関する技能や知識を活かしたい方はご登録ください。

派遣が必要な場合もお問い合せください。情報提供をさせていただきます。