岡崎オリジナル観光プロモーション推進計画
岡崎オリジナル観光プロモーション推進計画
岡崎市観光基本計画アクションプラン(平成29年3月改定)の重点プロジェクトの一つである「岡崎オリジナル観光プロモーションの展開」を推進するため、平成30年から平成32年までを期間とした「岡崎オリジナル観光プロモーション推進計画」を策定しました。
岡崎オリジナル観光プロモーション計画(PDF形式:2,370KB)
1 基本方針
岡崎市観光基本計画アクションプランの最重要指標である「観光消費額の増大」を目的として、以下の3施策を観光プロモーションの主軸として捉え、事業を展開します。
「徳川家康公を柱とした武将観光の推進」
「岡崎ブランドの確立」
「SNSを活用した岡崎の魅力口コミ展開」
2 コンセプト 「変える・変わる・岡崎NEXT」
オリジナル観光プロモーションにおいては、公民連携による推進体制づくりとプレイヤーである民間事業者が活躍できる仕組みづくりを目指し、民間の柔軟な発想によって、既存資源も活かした岡崎オリジナルの「ブランド化」と観光産業都市を創造していく「人材」によって岡崎市のオリジナル性を形成し、観光産業都市の推進に向けて「変える・変わる」ことを狙いとしたコンセプトとします。
3 テーマ 「徳川家康公と三河武士の聖地」
東岡崎駅北側のペデストリアンデッキの前に「若き日の家康公像」が設置されることを契機とし、三河の地で生まれ育った家康公の「智恵」「若さ」「学び」「絆」「堪忍」を併せ持った人物像と、徳川四天王をはじめとした三河武士たちの忠臣の心にも光をあて、「徳川家康公と三河武士の聖地」をテーマとしています。
4 目標指標
本事業においては、地域の「稼ぐ力」を向上させることが目的であり、KPIとして観光消費額のアウトカムベースで計測していきます。
現時点 | 平成30年度 | 令和元年度 | 令和2年度 | KPI増加分累計 | |
---|---|---|---|---|---|
観光消費額 |
39,250,000千円 |
390,000千円 | 400,000千円 | 400,000千円 | 1,190千円 |
観光客の 土産購入費 |
954円 | 9.5円 | 9.6円 | 9.7円 |
28.8円 |
観光客の 飲食費 |
2,100円 | 21円 | 21.2円 | 21.4円 | 63.6円 |
岡崎公園 入込客数 |
451,100人 | 4,000人 | 4,000人 | 4,000人 | 12,000人 |
5 事業軸とプロジェクト 「巡る」「磨く」「買う」「広める」
来訪者のニーズを把握し、ニーズに対応した観光資源の磨き上げを行うため、「巡る」「磨く」「買う」「広める」の4つを事業軸とし、各軸にプロジェクトを立ち上げます。
「巡る」 歴史文化観光コースの魅力推進プロジェクト
「磨く」 寺社と文化の連携イベント推進プロジェクト
「買う」 岡崎観光お土産品づくり推進プロジェクト
「広める」 広報宣伝プロジェクト
6 ターゲット 「30~40代の女性層」
これまでに来訪しているシニア層に加え、新しい顧客を取り込むためのプロモーションとして、ターゲットは30~40代の女性層とし、夫婦、友人、小学生以下のファミリーのグループ来訪を促します。