マネジメント(行政経営)改革
効果的かつ効率的な行政経営
市では福祉・教育・まちづくりなど様々な分野で積極的に行政活動を行っていますが、「ヒト・モノ・カネ・時間」といった経営資源には限りがありますし、本格的な少子高齢化や人口減少を迎える中で、今後ますます財政状況が厳しくなることが見込まれることから、効果的かつ効率的な行政経営を行っていく必要があります。
そこで本市では、様々な場面においてPDCAサイクルを回しながら、行政活動の質的向上を図っています。
また行政経営課では、PDCAサイクルのうちC(Check)を強化し、A(Action)を後押しするため、事務事業評価をはじめとした様々な取組みを行い、PDCAサイクルに基づいた効果的かつ効率的な行政経営を推進しています。
※PDCAサイクル:計画(Plan)を立て、実行(Do)し、結果を評価(Check)し、改善に取り組み(Action)、それを反映させたまた新しい計画を立て実行する、という一連の流れのこと。
行政経営の仕組みを説明したイラストはこちらをご覧ください。
行政経営の仕組み(PDF形式:415KB)
具体的な取組み内容