もっと家康公“ど”まんなかプロジェクトについて
1 概要
家康公の功績や生き方に思いを寄せたまちづくりをすることで、一層魅力的な都市として次世代に希望ある未来を引き継いでいくことを目指し、「もっと家康公“ど” まんなかプロジェクト」を推進します。
もっと家康公“ど”まんなかプロジェクト資料(PDF形式 4,120キロバイト)
2 プロジェクトの理念
わたしたちのまち岡崎に生まれた徳川家康公は、戦乱の世を治めて265年にも及ぶ平和国家である江戸幕府を築きました。
家康公と志を共にした三河武士たちもまた、岡崎をふるさととし、日本各地で現在の礎となるまちづくりをしました。
今日の岡崎に生きるわたしたちの中には、生命を賭して平和を希求した武士たちの風格と誇りが息づいています。
このプロジェクトは、世界に誇る平和の歴史の原点である岡崎市が、家康公の功績や生き方に想いを寄せたまちづくりをすることで、連綿と続く歴史の厚みに誇りを持ち、一層魅力的な都市として、次の世代に希望ある未来を引き継いでいくことを目指します。
3 選定のポイント
⑴ 「どうする家康」を契機に再認識した「岡崎らしさ」を新たな魅力として、更なる地域活性化を促進すること
⑵ 家康公が泰平の世を後世に残したことに倣った、少子高齢化及び環境課題等の解決に寄与する持続可能な社会の形成に関すること