Q.転出証明書をなくした場合の手続き方法を知りたい。
回答
《手続き》・紛失したことをお申し出のうえ、再度転出届を提出していただき、転出証明書の再交付を受けてください。
・届け書は当初の転出届と同じ内容で届け出ください。
・届け出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(個人番号カード)・写真付き住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証明書・健康保険証・年金手帳など)及び印鑑を持参し、市役所市民課7番窓口または各支所に届け出をしていただくか、郵送で再度転出届の手続きをしてください。
・郵送の場合には転出届に「紛失により転出証明書の再交付を依頼する旨」を記載のうえ、送付願います。
・詳しくは関連リンクをご覧ください。
関連リンク
- 郵送での転出届/市民課(新しいウィンドウで開きます)
- 窓口での転出届/市民課(新しいウィンドウで開きます)
- 窓口に行かずに転入届や転出届などの手続きができますか。
- 市外へ引越し(転出)するときの手続き方法を知りたい。