Q.書かない窓口について知りたい。
回答
岡崎市では、窓口にて職員が住民異動に関するヒアリングを行い、申請書を作成することで、申請者の手書きによる負担を軽減するスマート窓口を導入しています。また、お引っ越しに伴う住民票の取得やマイナンバーカードの一部の手続きにも情報が引き継がれるため、何度も同じことを書かなくてよくなり、申請書の記入の手間が減ります。
なお、混雑状況によっては、従来どおり紙の申請書へ記入いただく場合がございます。
≪ご注意ください≫
スマート窓口の導入場所は、市役所本庁舎のみです。
各支所・市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)では導入していません。
スマート窓口を利用した代理でのお手続きはできません。
関連リンク
- スマート窓口を導入しています。(新しいウィンドウで開きます)












