Q.引越し手続オンラインサービスについて知りたい。
回答
引越し手続オンラインサービスとは、電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方が、 マイナポータルを通じて「転入届」「転居届」の来庁予定の連絡(予約)とオンラインで「転出届」の提出ができるサービスです。≪ご注意ください≫
前日までに来庁予定の連絡(予約)をされた方で、来庁場所が「岡崎市役所」の方は、岡崎市役所市民課(東庁舎1階)の6番予約専用窓口で受付いたしますので、来庁時に窓口で「マイナポータルで転入届(転居届)の来庁予定の連絡(予約)した」ことをお伝えください。
なお、来庁場所が「支所又は市民サービスコーナー」の方は、通常の住民異動届等の窓口にて順次受付をします。
関連リンク
- 引越し手続オンラインサービスによる住所異動届(新しいウィンドウで開きます)












