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ホーム > よくある質問(FAQ) > 行政運営 > 行政改革 > 指定管理者制度とはどのような制度か教えてください。

Q.指定管理者制度とはどのような制度か教えてください。

最終更新日平成30年3月14日 | ページID 030150

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回答

指定管理者制度とは、地方自治法の一部が改正され(平成15年6月13日公布、同年9月2日施行)、管理委託制度に替わって導入された制度です。
 「指定管理者制度」は、多様化する住民ニーズにより効果的、効率的に対応するため、公の施設の管理に民間の能力を活用しつつ、住民サービスの向上を図るとともに、経費の削減等を図ることを目的としています。
 地方公共団体の出資法人、公共団体、公共的団体が管理受託者として公の施設の管理を行っていた従来の「管理委託制度」を改め、地方公共団体の指定を受けた者が「指定管理者」として管理を代行するもので、指定管理者の範囲として特段の制約を設けず、民間事業者も含め、広く門戸を広げることになりました。

関連リンク

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行政経営課財産マネジメント推進係

電話番号 0564-23-6632 | ファクス番号 0564-23-6548 | メールフォーム

〒444-8601岡崎市十王町二丁目9番地(東庁舎5階)

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