台風第15号 罹災・被災証明書の申請手続について
令和7年9月5日(金曜日)の台風第15号により、住宅、車両、家財等の被害に遭われた方の罹災・被災証明書の申請手続は以下のとおりです。
1 申請方法
⑴ 窓口申請の場合
ア 受付窓口
市役所東庁舎市民課・各支所
※市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)では受付していません。
イ 受付時間
市役所開庁日の8時30分~17時15分
ウ 必要書類
・被害建物や家財等の被害箇所・状況写真(携帯写真でも可能)
・申請者(被災者)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
⑵ 電子申請の場合
24時間受付、マイナンバーカードが必要です。
https://app.oss.myna.go.jp/Application/procdetail/initGet?kLp58TzXiznky4A0hNwFehhlBR++HQ2zoDt2F6Bkz6USb+oL4Kxi7WAQ31+9ZUlla4fZfWCbb+l9D3qfdpIrZnx0Pp0nVypHXnqmii+V8sTnFNVQm450CcDMZv2CURIg6Cnl94PlDaKCmUvy52Y0Gw
※電子申請は罹災証明書のみ対象です。
非住家(店舗、事務所等)、カーポート、車両や家財等の被害については対象ではありません。
⑶ 郵送申請の場合
申請書および窓口申請に必要な書類をご用意いただき、次の申請先までご送付ください。
※申請書は、「2 その他」 の岡崎市ホームページからダウンロードできます。
※本人確認書類はコピーで対応可能です。
【申請先】444-8601 岡崎市十王町二丁目9番地 市民安全部市民課
2 その他
⑴ 詳しくは岡崎市ホームページでご確認ください。
https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1101/1114/p004606.html
⑵ 被災状況の写真撮影についてはこちらをご確認ください。
https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1101/1114/p004606_d/fil/saishonisurukoto.pdf
お問い合わせ先
担当部署:市民安全部市民課
電話番号:0564-23-6602












