岡崎むかし館の催し
企画展示「ひな飾り」🎎
三月三日は「桃の節句」といい、雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを祈ります。節句とは季節の変わり目に供え物や飾りつけをして厄や穢れを祓う行事です。年間の節目となる年中行事として、一月七日「人日(じんじつ)」七草がゆ、三月三日「上巳(じょうし)」草餅、五月五日「端午(たんご)」粽、七月七日「七夕(たなばた)」索餅、九月九日「重陽(ちょうよう)」菊酒の五回の節句があります。
古代中国では、旧暦3月の最初の巳の日を「上巳」といい、川など水のあるところで体を洗い浄めることで邪気を祓う風習がありました。それが日本に伝わり、平安時代から行われていた厄を人形に移して祓う風習や、貴族の女子が人形で遊ぶ雛遊び(ひいなあそび)が結び付いて雛祭りの原型となったとされています。
子どもの誕生を祝い、健康や幸せなど多くの願いを詰め込んで作られ飾られてきた人形たち。華やかなひな飾りをご覧いただきながらうららかな春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。
開催期間 令和8年1月29日(木)~令和8年3月10日(火) ※水曜日休館(祝日は開館)
愛知県内の博物館・資料館をめぐる「ひなまつりスタンプ・シールラリー」を開催します🎎
愛知県内の博物館・資料館をめぐり、スタンプやシールを集めたかたに記念品をプレゼントします(数量限定)。
館内では、さまざまな願いを込めて飾られてきた愛らしいひな人形たちを展示します。
ぜひご来館ください。
実施期間 令和8年1月31日(土)~令和8年3月8日(日) ※水曜日休館(祝日は開館)












