第2次いのち支える岡崎市自殺対策計画
第2次いのち支える岡崎市自殺対策計画
「第2次いのち支える岡崎市自殺対策計画」を策定しました。
計画の位置づけ
本計画は、2016(平成28)年に改正された「自殺対策基本法」に基づき、国の定める「自殺総合対策大綱」等の趣旨を踏まえて、同法第13条第2項に定める「市町村自殺対策計画」として策定をしています。
基本理念は、「誰もが生きやすい岡崎市の実現を目指して」と定め、社会・経済的な視点を含めた包括的な取組として、様々な分野における生きる支援との連携を強化し、自殺対策の推進を図ります。
第2次計画においては、全ての人に関わり、社会全体の自殺リスクを低下させ、生きることの阻害要因を減らし、促進要因を増やす基盤的な政策を「基本施策」とし、様々な分野の対象に応じた生きる支援と連携した施策を「対象者に応じた対策」として計画を推進していきます。計画期間は、2024(令和6)年度から2028(令和10)年度までの5年間として定めています。
計画書
第2次いのち支える岡崎市自殺対策計画(PDF形式3,033キロバイト)
第2次いのち支える岡崎市自殺対策計画概要版(PDF形式1,547キロバイト)
以前の計画書はこちら
いのち支える岡崎市自殺対策計画(PDF形式 2,377キロバイト)
いのち支える岡崎市自殺対策計画:概要版(PDF形式 4,024キロバイト)
パブリックコメント結果について
「第2次いのち支える岡崎市自殺対策計画(案)」のパブリックコメントの結果を掲載します。
実施期間:令和5年12月7日から令和6年1月9日まで
提出件数:1件(直接持ち込み1件)
意見数:1件