インフルエンザ予防接種費補助金(中学3年・高校3年生等対象)
中学3年生・高校3年生等のインフルエンザ予防接種費用の助成事業
進学や就職などの人生の大切な節目を迎える時期のインフルエンザの発症や重症化を予防することを目的として、インフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。
なお、インフルエンザ予防接種は任意接種です。接種を受ける法律上の義務はなく、自らの意思で接種を希望するかたが行うものです。接種を受けるかどうか判断し、接種を決定した場合に本制度をご利用ください。
対象者
接種日時点で岡崎市に住民票を有する次のかた
- 平成17年4月2日から平成18年4月1日生まれのかた (高校3年生相当)
- 平成20年4月2日から平成21年4月1日生まれのかた (中学3年生相当)
助成内容および助成額
インフルエンザ予防接種にかかった費用に対し、一人1回限り、2,000円
※ただし、接種費用が2,000円未満の場合はその接種費用
助成対象となる接種期間
令和5年10月1日 (日)から令和6年1月31日 (水)
※インフルエンザ予防接種の予約開始時期、接種期間、接種可能な年齢等は医療機関によって異なります。
ワクチンの供給状況によっても変更される場合がありますので、早めに接種計画を立てましょう。
※予約方法や予約の受付状況は、各医療機関のホームページ等でご確認ください。
申請受付期間
令和5年10月1日(日)から令和6年2月29日(木)※必着
申請方法
接種後に必要書類を郵送または窓口に持参してください。
申請先:〒444-8545 岡崎市若宮町2丁目1番地1
岡崎市保健所 ワクチン接種推進室 予防接種2係
受付時間:平日 8時30分から17時15分
接種から補助金交付までの流れ
1.接種可能な医療機関で予約をし、インフルエンザ予防接種を受け、接種費用を支払う
領収書(原本)の発行を受けてください。領収書には、以下の5点の記載が必要です。
・ 接種を受けたかたの氏名
・ 接種日
・ 接種費用
・ 明細(インフルエンザ予防接種を受けたことがわかる表記)
・ 医療機関名
2.申請期間内に、郵送もしくは窓口にて補助金申請をする
(1) 「岡崎市中学3年生・高校3年生等対象インフルエンザ予防接種費補助金交付申請兼実績報告書」及び「請求書」の必要事項を記入してください。
※同封の記載例(申請書兼実績報告書・請求書)を確認しながら記入してください。
(2) 以下の4点をワクチン接種推進室に提出してください。
郵送で提出する場合は、同封の折り畳み申請用封筒をご活用ください。
・必要事項を記入した「交付申請兼実績報告書」
・領収書(原本)
・振込先の分かるものの写し(通帳の写し等)
・必要事項を記入した「請求書」
・【領収書(原本)の返却を希望する方】切手を貼った返信用封筒
※同封されていない場合、領収書(原本)の返却はできません。ご了承ください。
3.申請した口座へ補助金が振り込まれる
他のワクチンとの接種間隔について
インフルエンザとは
インフルエンザワクチンについて
インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させ、発症した場合の重症化予防に一定の効果があると報告されています。
また、ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後約2週間後から約5ヶ月とされています。そのため、過去の流行状況から考えてより有効性を高めるためには、一般的に10月から12月中旬までの間に接種することが適当とされています。
補助金要綱
関連資料
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