メール119・ファクス119通報サービスについて
聴覚障がい、音声・言語機能障がいの身体障がいのある方で、音声による119番通報が困難な方に対して、携帯電話のメール機能やファクスを利用した緊急要請通報(119番通報)サービスです。
- 注意事項
- サービスを希望する場合は、事前に登録が必要です。
- 緊急時(岡崎市内での火災・救急)に限り利用することができます。
- メール利用料、ファクス通信費については、利用者の負担となります。
- 一般の電子メールサービス等を使用しますので、届くのに時間がかかったり、届かない場合があります。
- このサービスは他の手段により緊急通報することができない場合の補助的な手段です。
メール119通報サービス
通報者が指定された緊急通報用のメールアドレスへ通報すると、消防本部で受信します。緊急車輌が出動したら、消防から通報者へその旨をメールで返信します。メール119通報サービスを利用するためには、申請書の提出が必要です。
- 対象者
聴覚障がい、音声・言語機能障がいのある方で携帯電話を所持している方
- 登録方法
申請書及び誓約書を記入して、障がい福祉課障がい係(東庁舎1階17番窓口)まで提出してください。
- 申請書等
ファクス119通報サービス
ファクスにより緊急車輌の要請や医療機関の紹介を受け付けます。緊急車輌を要請した場合は、出動したら、消防から通報者へその旨をファクスで返信します。医療機関の問合せの場合も、ファクスにより返信します。
ファクス119通報サービスを利用するための手続きは必要ありません。
聴覚障がい者等専用ファクス番号「局番なしの119番」に送信してください。
ファクス119通報サービスを利用する際は、ファクス119通報用紙をご利用ください。(様式の指定はありませんので、任意の様式でもご利用いただけます。)