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用地取得の進め方

最終更新日令和5年6月27日 | ページID 003288

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  1. 事業地元説明会の開催
    関係者の方々に事業の目的及び事業計画等について説明いたします。(各事業課にて行います。)
  2. 用地測量
    地権者の皆様に境界立会いをお願いし、土地の境界及び取得面積を測量いたします。
  3. 物件調査
    補償額算定のため、事業区域内にある建物等の物件を現地にて調査いたします。
  4. 用地取得説明会の開催
    補償の考え方の説明、公共事業に協力していただいた際の税制上の優遇措置等について説明いたします。(事業の規模等により開催しないこともあります。)
  5. 用地交渉
    本市の補償基準により、適正な補償額を算定し、個別に補償内容の説明をいたします。
  6. 契約
    補償内容について御了承いただきますと、契約書を取り交わします。
  7. 所有権移転登記
    本市にて分筆や所有権移転登記をいたします。
  8. 建物等の移転、土地の引渡し
    物件の移転、除却及び所有権移転登記等が完了していることを確認いたします。
  9. 補償金の支払い
    補償金を御指定の金融機関口座に振り込みます。(通常「6.契約」後70%以内、「8.建物の移転、土地の引渡し」後残金をお支払します。)

補償について

用地補償の対象となる主なものについての紹介です。
詳しくは、こちらへ(補償について )

税金について

公共事業用地を譲渡した場合の課税の特例や、影響する事柄についての説明です。
詳しくは、こちらへ(税金について)

 

 

お問い合わせ先

土木管理課用地係

電話番号 0564-23-6828 | ファクス番号 0564-23-6825 | メールフォーム

〒444-8601岡崎市十王町2丁目9番地(西庁舎3階)

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