獣医師 動物総合センター 廣瀬春菜
動物総合センター
廣瀬 春菜 (令和3年度採用)
岡崎市役所を志望した理由は?
学生時代に動物総合センターAnimoで実習をさせていただいたことが大きいです。
本センターでは家畜診療や動物園動物の診療、動物愛護に関わる業務など、幅広い業務が集約されており、私もその中で獣医師として、人と動物のより良い関係づくりを目指し、地域に貢献したいと思いました。
現在どのような仕事をされていますか?
家畜診療業務では、市内の畜産農家に診療車で往診し、牛や豚などの診察や治療にあたっています。
診療車には医薬品や器具が数多く載っており、時には現地で手術を行うこともあります。
また動物園動物診療業務として、東公園動物園の動物たちの診察と治療を行っており、日々動物たちの健康管理に努めています。
岡崎市職員の「やりがい」は何ですか?
自分が行った治療で、動物が元気になった姿を直接見ることが出来ることは、獣医師としてとてもやりがいを感じる瞬間です。
その動物たちの姿を見て、農家の方や来園者の皆さんが喜んでくれることが何よりも嬉しく、また頑張ろうと力が湧いてきます。
受験を考えている方へ一言
獣医師の仕事はとても幅広く、食品衛生、環境衛生、動物愛護や家畜診療等多岐にわたる分野に対応します。
多くの知識と技術が求められますが、その分より多くの市民の役に立つことができ、また獣医師として自分自身も成長できる職場だと感じています。
岡崎市で一緒に働けることを楽しみにしています。