マイナポイント支援窓口において登録誤りがありました。
本市が開設しているマイナポイント支援窓口で行われた申請において、登録誤りがありました。
1 内容
端末操作におけるログアウト漏れにより、申請者のポイントが別人の決済サービスに付与された。
2 経緯
・令和4年7月
申請者が来庁。申請手続きを行ったが、希望の決済サービスがポイント付与開始前であったため
申請を中断し帰宅。
・令和4年9月
申請者が来庁し、再度申請手続きをする際に、すでに申請済みになっていることが判明。
・以降、総務省、決済サービス事業者、本市で原因調査及び解決方法について協議。
・令和5年4月上旬
支援窓口の端末操作におけるログアウト漏れが原因であることが判明。
3 原因
当該申請者の手続きを中断した際、 ログアウトせずに次の人の申請処理を行ったため。
4 対応
令和5年5月に総務省が対応方針(申請者のポイント申請権利の回復)を示したため、必要事項を報告し対応待ち。
5 再発防止策
端末操作手順を再度徹底し、再発防止に努めている。また、同様のログアウト漏れの事象が発生しないよう、総務省がシステム改修を行った。
お問い合わせ先
担当部署:総合政策部デジタル推進課
電話番号:0564-23-6539