行政窓口でのキャッシュレス決済を拡大します。
令和5年に開始した行政窓口での料金等の支払のキャッシュレス決済の対象範囲を拡大し、以下の行政窓口で新たにキャッシュレス決済を導入します。
1 新たに対象となる場所及び料金
・生活衛生課
食品業許可申請手数料、諸証明書交付手数料、諸証明書手数料 など
・中央クリーンセンター及び八帖クリーンセンター
一般廃棄物処理手数料
2 利用できるキャッシュレス決済
・QRコード決済(PayPay・auPay・d払いなどのスマートフォンアプリによる決済)
・ICカード決済(manacaなどの交通系ICカード、WAONなどの流通系ICカードによる決済)
・クレジットカード決済(VISA、Master、JCB、Amex、Diners) ※一括払いのみ
3 開始日
令和6年10月1日(火曜日)
4 注意事項
⑴ 一部キャッシュレス決済ができないものもあります。詳しくは各窓口でお尋ねください。
⑵ 領収書は発行されません。領収書が必要な場合は現金でお支払いください。
なお、決済時に出力される利用明細を適格簡易請求書(インボイス)として交付します。
⑶ 現金との併用や各種決済サービスへのチャージはできません。御利用の際は残高に御注意くださ
い。
5 その他
料金等の支払のキャッシュレス決済を導入済みの場所及び対象となる料金等については、岡崎市ホー
ムページ(https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1101/1115/p039365.html)を御覧ください。
お問い合わせ先
担当部署:総合政策部デジタル推進課
電話番号:0564-23-7096