広域交付の住民票の写しの申請について
住民票の広域交付とは
平成15年8月25日から住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の第2次サービスが開始されました。
これにより住民登録地以外の市区町村窓口でも住民票の写しを取得していただくことが可能になりました。
ただし、住基ネットに参加していない市区町村のかたは対象となりません。
申請手続きの御案内
申請できるかた
本人または同一世帯のかたに限られます。
提出する書類
広域交付住民票交付申請書(市役所市民課(東庁舎1階2番窓口)または各支所の窓口にあります。)
申請書は下記よりダウンロードしたものもお使いいただけます。
広域交付住民票申請書(日本語版)(PDF形式 33キロバイト)
Application for Certificate of Residence (英語版)(PDF形式:89KB)
广区域交付住民票申请书(中国語版)(PDF形式:159KB)
Formulário para Solicitação do Comprovante de Residência(ポルトガル語版)(PDF形式:91KB)
窓口にお持ちいただく物
本人確認書類
申請者の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、在留カード(外国人住民のかた)、マイナンバー(個人番号カード) 、など官公署が発行したもの)で証明したい住所の記載があるもの。
受け付け窓口
岡崎市役所市民課2番窓口(東庁舎1階)
支所(岡崎・大平・東部・岩津・矢作・六ツ美・額田の7か所)
受け付け時間
月曜日から金曜日(祝日や12月29日から1月3日を除く)
8時30分から17時15分
(補足)休日明けの平日、金曜日、年末年始、大安等の特定の日、3月・4月等の異動の多い時期は特に混み合います。お時間に余裕を持ってお越しください 。
記載内容について
広域交付住民票には原則として、氏名、生年月日、性別、住民登録している最新の住所及びその住所地へ転入する前の市区町村の住所が記載されます。
現在住民登録している市区町村内での転居の履歴は省略されます。
日本人のかたの本籍、筆頭者は記載されません。
個人番号、世帯主氏名及び続柄については、ご要望に応じて記載します。
(補足)個人番号が記載された広域交付住民票は、必要な用途が限られます。
また、外国人のかたの、国籍・地域、法第30条の45規定区分、在留カードの番号、在留資格、在留期間等、在留期間の満了日についても、ご要望に応じて記載します。
手数料
1通200円
注意点
住基ネットを通じて広域交付ができるのは、住民票の写しのみです。戸籍関係証明書は本籍地の役場、印鑑登録証明書は住民登録地の役場で申請してください。
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