本文へ

Translate to

  • English |
  • Portugues |
  • Chinese
音声読み上げ

配色

  • 白黒
  • 黒白
  • 青黄

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版

岡崎市

  • 総合トップへ
  • サイトマップ
知りたい内容を選択してください。
  • 暮らし
  • 公共施設
  • 市政
  • 観光・史跡
  • 事業者向け

ホーム > 暮らし > 届出・証明の手続き > マイナンバーカード > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

最終更新日令和7年5月30日 | ページID 022364

印刷

申請方法

 『個人番号カード交付申請書』(下記の赤枠の部分) を使用します。

申請方法は全部で4パターン(郵送、スマートフォン、パソコン、証明写真機 )あります。いずれかの方法で申請してください。

申請方法の詳細は個人番号カード総合サイト(外部サイト)で確認できます。

shinseisyo

shinseisyo

郵送による申請

 下記の記入方法に従い記入し、封筒に入れ、お近くのポストに投函してください。

 yusou

(kinyu)shinseisyo

 (同封の封筒がない場合は、個人番号カード総合サイト(外部サイト)より宛名様式又は封筒作成様式を印刷し、申請用封筒を作成してご送付ください。)

スマートフォンによる申請

 QRコードを読み取り、読み取ったサイトにアクセス、その後は手順に沿って申請してください。

                      qrnijigen

パソコンによる申請

 個人番号カード総合サイト(外部サイト)にアクセスし、『マイナンバーカード交付申請』⇒『パソコンによる申請』を選択、その後は手順に沿って申請してください。(個人番号カード交付申請書に記載されている申請書IDを使用します。)

                                pc_shinseikinyu2

証明写真機による申請

 申請機能のある証明写真機で、『個人番号カード交付申請書』のQRコードを読み取らせ、手順に沿って申請してください。

                                  shomei

顔写真のチェックポイント

 使用する顔写真は、正面、無帽、無背景で、6か月以内に撮影されたものを使用してください。

 ※郵送で申請する場合の写真のサイズは、縦4.5センチメートル×横3.5センチメートルです。

  photo

  詳細なチェックポイントを確認したい場合は、マイナンバーカード総合サイト(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。

その他の申請方法

 窓口においても申請を受け付けております。

申請補助サービス

 岡崎市役所市民課及び市民サービスコーナーで顔写真の撮影を行い、申請手続きまで行うサービスです。
 岡崎市民であれば、どなたでもご利用いただけます。

【個人宅向け】出張申請受付サービス(※要予約)

 ご自宅へ職員が伺い、マイナンバーカードを作るための“写真撮影”や“申請”の手続きを行います。

【企業・団体向け】出張申請受付サービス(※要申込)

 企業・団体等の代表者が指定する会場へ職員が伺い、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申請の手続きを行います。
 実施するには一定の条件がありますので、リンク先をご確認の上、お申込みください。

申請した後は..

 申請後、1か月~1か月半程度でマイナンバーカードが作成され、交付通知書(ご案内はがき)が届きます。

交付通知書が届きましたら、必要書類を持参のうえご来庁ください。(詳しくは、『マイナンバーカードの受け取り(交付)について』をご覧ください。)

                                                    kofu

                           交付通知書(ご案内はがき)

よくある質問

Q.申請してからしばらく経ちましたが、何も連絡がありません。どうすればいいですか?

A.申請が正常に行われていない可能性があります。状況をお調べいたしますので、本人確認書類(免許証など)をお持ちのうえ市民課へご来庁いただくか、ページ下部の連絡先へ電話(またはファクス)でご連絡ください。 

ご参考として、これまでに以下のような事例がありました。

   ・使用できない申請書(又はQRコード)を使用した。

   ・申請書の記入誤りや、顔写真の不備があった。(※この場合、郵送または電子メールで不備通知が届きます。)

   ・カードは作成されているが、住民登録地から他所へ郵便物の転送依頼をかけており、交付通知書(ご案内はがき)が届かなかった。

Q.申請書の住所、氏名欄等が全て『*(アスタリスク)』になっています。この申請書は使えますか?

A.使用できない申請書ですので、新しい申請書を取得する必要があります。

Q.新しい申請書はどうすれば取得できますか?(申請書紛失の場合も同様)

A.本人確認書類(免許証など)をお持ちのうえ市民課または支所へご来庁いただくか、ページ下部の連絡先へ電話(またはファクス)でご連絡ください。※メールフォームからの依頼は受付しておりません。

市民課トップページへ

 

 

関連資料

  • 申請書送付用宛名台紙封筒(PDF形式 761キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、岡崎市のサイトを離れます)が必要です。

お問い合わせ先

市民課マイナンバー係

電話番号 0564-23-6800 | ファクス番号 0564-27-1158 | メールフォーム

〒444-8601岡崎市十王町2丁目9番地(東庁舎1階)

トピックス

トピックス情報の読込中

このページを見た方は、
こんなページも見ています

  • 岡崎市職員採用情報
  • 岡崎市民病院における損害賠償事案の発生について
  • 救命講習
  • 会議録検索/議会映像配信
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書更新について

ホーム > 暮らし > 届出・証明の手続き > マイナンバーカード > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

岡崎市

岡崎市役所

〒444-8601 愛知県岡崎市十王町2丁目9番地(地図・アクセス) | 代表電話番号 0564-23-6000 | FAX番号 0564-23-6262

開庁時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)
※一部、開庁時間が異なる組織、施設があります。

  • ≫ 連絡先一覧
  • ≫ 施設一覧
  • よくある質問 |
  • サイトポリシー |
  • プライバシーポリシー |
  • リンクについて |
  • ウェブアクセシビリティ方針 |
  • サイトマップ

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版
© 2013 岡崎市