屋外広告業登録手続き等について
屋外広告業登録手続き等について
屋外広告業登録申請書を提出いただくと、審査後に登録申請手数料の納入通知書をお送りします。
納入通知書にて登録申請手数料(金額は11,000円)を納付いただくと、納付を確認したのち岡崎市屋外広告業登録通知書をお送りします。
1.屋外広告業登録申請に必要な書類(1通)
(1)「屋外広告業登録申請書」 1部
屋外広告業登録申請書(ワード形式 45キロバイト)
※副本の返却をご希望の方は2部提出いただき、返信用封筒を同封してください。
(2)添付書類
(申請者が法人の場合)
・法人の登記事項証明書(申請の日前3か月以内のものに限る)
・役員全員の略歴を記載した書面(ワード形式 41キロバイト)
・業務主任者が屋外広告士又は都道府県・指定都市・中核市が開催する屋外広告物の講習会修了者等、業務主任者になり得ることを証する書面(講習会修了証、屋外広告士合格証書の写し等)の写し
・業務主任者の住民票の写し(申請の日前3か月以内のものに限る)
(申請者が個人の場合)
・申請者の住民票の写し(申請の日前3か月以内のものに限る)
・業務主任者が屋外広告士又は都道府県・指定都市・中核市が開催する屋外広告物の講習会修了者等、業務主任者になり得ることを証する書面(講習会修了証、屋外広告士合格証書の写し等)の写し
・業務主任者の住民票の写し(申請の日前3か月以内のものに限る)
(3)更新時のみ:前回の岡崎市屋外広告業登録済証(原本)
2.手数料
11,000円
3.標識の掲示
営業所の見やすい場所に標識を掲示してください。
4.取引帳簿の備付け
屋外広告業者は営業所ごとに帳簿(屋外広告業取引帳簿)を備え、注文者の氏名及び住所、屋外広告物等の表示等の場所・名称・数量、請負金額を契約ごとに記載し、事業年度の末日から5年間保存しなければなりません。
登録手続きについて詳しくはこちらのページをご覧ください。
その他の手続きについて
登録事項に変更がある場合
1.屋外広告業登録事項に係る変更届出に必要な書類(1通)
(1)「屋外広告業登録事項変更届」 1部
屋外広告業登録事項変更届(ワード形式 34キロバイト)
※副本の返却をご希望の方は2部提出いただき、返信用封筒に切手を貼って同封してください。
(2)業務主任者を変更したときは、次の書類を添付してください。
・業務主任者が屋外広告士又は都道府県・指定都市・中核市が開催する屋外広告物の講習会修了者等、業務主任者になり得ることを証する書面(講習会修了証、屋外広告士合格証書の写し等)の写し
2.手数料
11,000円
屋外広告業を廃業等する場合
1.屋外広告業廃業等に係る届出に必要な書類(1通)
(1)「屋外広告業廃業等届」 1部
屋外広告業廃業等届(ワード形式 34キロバイト)
※副本の返却をご希望の方は2部提出いただき、返信用封筒に切手を貼って同封してください。
屋外広告業の標識と取引帳簿について
屋外広告業者は、その営業所ごとに公衆の見やすい場所に標識を設置し、又取引帳簿を備え、記録し保存しなければなりません。
屋外広告業登録制度に係る各手続きの受付方法
持参又は郵送
《郵送先》
〒444-8601 岡崎市十王町2丁目9番地
岡崎市役所 まちづくり推進課 屋外広告物係宛
※市役所あて郵便物は、「〒444-8601」と「岡崎市役所・課名」のみで届きます。